シケですわ~

今日はいつもより早起きー

このところとんでもなく暑くなってるので畑の作業をやるためにいつもより30分早い6時起き

とりあえずやりたい作業がいくつかあって優先度順で進めるしかないって感じ

1,刈った草を燃やす

ほおっておくと次の草が生えてきてるので片付かない&次回に刈った草が邪魔になって面倒になるってので優先度高い

2,溝を整備する

排水のための溝、以前に少し整備できたんだけど、流入場所が2か所あって長方形でいうところの短辺部分は新たに溝構築できて排水できたんだけど、長辺部分は一応は溝らしきものが残ってる状態だったのが短辺部分整備したことで泥濘がなくなったせいで長辺部分周辺をイノシシに荒らされ始めてな、一部崩されて水が流入し始めてたよ…

他にも3,一度切ったけどまた生えてきた雑木を切る。4,地面を耕して畑っぽい体裁を整える。5,再び生え始めた草刈りってのが残ってるけど、今日じゃ到底無理っぽかったので、1,2をやろうと思って7時前には出発

とりあえず草を燃やすために集めてたんだけど、なんか地味に湿気ってる気がする

特に雨が降ったりとかなかったはずなのにと思ってとりあえず2山集めたところで火をつけて3山目を集めてたんだが、やっぱり湿気ってるのは気のせいじゃなかったみたいでほとんど燃えずに立ち消えしてたよ

仕方ないので3山目集め終わった後は燃やすの諦めて溝堀りにシフト

とりあえずでシャベルをもってきてたので始めたんだけど1/3くらいで足元がまともに立てないくらいぬかるんでて溝を掘るどころじゃなくなってた

草燃やすのメインで考えてたんで遠くから何とかできそうな鍬は持ってきてなかったんだよな…

そして追い打ちのように暑さのせいか目がチカチカしたので熱中症になる前に撤退

結局実働50分くらいで1時間も持たなかったよ

というか8時になってないのに暑さでダメとか辛いわぁ

帰ってからはシャワーをほぼ水で頭からかぶったりして落ち着いたわ

しかしシャワーを水にしても温水プール位ぬるいのよね…

どんだけ暑いんだ

その後は久々の散髪

髪が長くなって暑かったしなー

出かけたのはそのくらい

今日は弟が出かけてて車もないので遠出はせずに散髪から帰ってきてからはアニメ消化してたわ