にょっき

今日もまったりと長時間睡眠

なんか今日も7時半くらいに目が覚めたのよね…

まあ二度寝するんだけど

結局次に気づいたのは10時前

なんか二度寝して10時前に起きるってのがルーティン化してる…

起きてからは昨日に積み残したアニメの消化とか

あとはオカンに頼まれてた荷物の整理とかやろうかなと思ってたら、

弟がそろそろ時期何で一度タケノコ状況見に行くとか言って出かけて行ったんだけど、どうももう結構生えてきてるらしく急遽採取に行くことに

あんまり管理できてないから倒れて浮いたままの倒れた竹とかを何とかするためにのこぎりと鉈も一応装備

地面に倒れてりゃ朽ちていくんだけど、他の竹に引っかかって浮いたままになる程度にうっそうとしてるからな…

ある程度でも切って地面に落とそうと頑張ってた

その合間にタケノコ探しと掘り

結局十数本採れたよ…

取れるのはいいんだけど、皮剥いたりあく抜きながら炊いたりとか後が面倒なのよね

そんな大量に食べれるもんでもないしなー

まあ今年は当たり年みたいだから、頑張って取っておかないと竹になってより鬱蒼としてしまう

土日くらいしか行けないから、取らないにしても蹴倒しておかなきゃ竹だらけになって歩けなくなりそうだしなあ

しかしそろそろ草刈の時期だもんで、タケノコ堀りと草刈の両方はしんどい…