14年ぶり

在宅勤務でさっくりと定時

やったぜ月曜有給取れた

まあばあちゃんの退院の手伝いとか行くんで取ったんだけどな

そして楽天に注文しといた包丁が届く

前に買った包丁が2007年でそれ以前となるともう何時だかわからんくらい前に買ったもの

オヤジが生きてたころはオヤジが包丁砥いでたんだけど、亡くなってからは全然やらなくなった

代わりに簡易シャープナーでだましだましやってきてたんだけど、いまいち切れ味の持ちが悪くなってきてな

とりあえずで試しに砥いだのは何とか形になったんで定期的に頑張るしかないかなあと

それはともかくとして自分で使うには今ある三徳じゃちょっと短かったりでもうちょっと長い包丁が欲しくて探してた

180mmか210mmかで悩んだんだけど210mmは流石に長すぎそうだったんで180mmでいいかなあと思ってたら200mmってのがあったんでそっちにしてみた

使い心地はどうじゃろうなー

まあ良いものだろうから長く使えるように頑張って手入れしていこうかな