肉体労働の始まり

今日はようやく待ちに待ったエアコンの取付日

どうやら朝一番の作業だったみたいで9時過ぎには来てくれた

ただ、何かと面倒&2箇所の取り付けなんで、一人じゃ無理そうってんで手伝ったりしてた

特に2Fの室外機をどうやって取り付けるかなやんでた

はしごかけるには近い場所は木が邪魔だし、

邪魔にならないところからは距離があって運ぶのが大変という

仕方ないんで窓を外して窓から搬出&搬入することに

結局2Fのエアコンの取付だけで2時間近くかかってたよ

その後は1F

そっちはそっちで室外機を置くところが確保できずに長距離ホース

13m近い配管工事だったみたい

なかなか法人以外で10m超えは無いらしいから面倒くさい2作業やったろうなあ

トータル5時間近くかかって取り付けてもらったよ

ありがてえ

それでもエアコンの取付ピークだったらしくて

別のところの1台も積んで来てはった

聞くところによると今日取り付け予定だけど作業者が決まってないのがあと16件あるとか言ってはったんでとてもやばいんやろうな

とてもじゃないけどエアコンなしはきっついからなあ