ムダなのか。

年金手帳の再発行のために有給取ったのに、
その実、勤務先を通じて申請しろって言われた。
ネットで調べた限りじゃ、その場で再発行してもらえるって書いてあったんだけどナ
それは国民年金だけみたいだ。
厚生年金加入者は勤務先の印鑑やらなにやら必要なんだって。
というか、結局申請書貰うだけだったんで、別に行かなくても良かったという。
申請書も、コピー可らしいし、結局目がかゆくなっただけだたよ。
社会保険事務所への道すがらすごく目がかゆくなって眼を開けてられないくらいだったんだ。
お手洗いで眼とか顔とか洗ったんだけど、さっぱりよろしくならなかた。
いまだに目が真赤だぜ。
それにしても、こういう役所とかの用紙は言葉遣いが面倒だな。
最初に被保険者として使用されていた事業所の名称とか何書きゃいいのさよー
ああ、めんどくさい