ポケモン新作。

大方の予想通りダイヤモンドの方が予約多くなり。
ついには予約終了ラインに到達。パールの方はまだだけど。
つーか一週間前じゃ遅すぎるって。未だに特典フィギュア付いてくるか聞いてくるお方もいらっしゃいますし。
そんなものは一月前に無くなっとります。周りの店舗でも既にフィギュア付きは全滅してるしな。
ゲーム屋のお兄さんからの忠告だ。欲しいゲームは一月前までに予約しような!
レアになりそうな限定版だと発表された瞬間が望ましいゾ。
大体の目安というか個人的な覚書というか。
VP2やMH2の限定版の時→発表して直ぐ位(ほとんど仮予約状態。常連がほとんど。取れない場合も多々ある)
限定版→3ヶ月前
特典付き→1ヶ月前
とりあえず手に入れば→1週間前
な感じ。あくまで俺の私見。よっぽどじゃない限りこれで手に入る。
10kを超えるような限定版はほぼ発注しないから欲しいなら発売日2ヶ月ほど前に言えば客注で取れるかなー。
高価な限定版で予約断られるのはほとんどの場合発注してないからさ(ぁ
上の予約の目安はウチの店限定の話だけども。(^^;
まぁ予約状況見て追加したりするから2週間前でも特典付くこともあるけど、人気なソフトだと一月前には既に特典がないとか有り得るからな。
現在で言うとサモンナイト4は既に特典付きの予約は終了してますわ。.hack//G.U.のVol2も先月末に特典付き終了したな。
さて、ポケモンの話に戻ると、売れるのに仕入れられないってのが予約打ち止めの原因。
これは卸へいろんな所からの発注が大量に入る為、取引状況に応じて配分されるので、自由に入荷数を店側で決められないから。
100本ありゃ100本とも売れるソフトだから仕方ないといえば仕方ないけど。
メディアがディスクだと増産するのが早いので初回に品切れ起こすことは少ない。ドラクエとかFFとかね。
だけどカートリッジは生産に時間が掛かるかして中々希望通り入荷しないわ。
前回のポケモンの時もそうだったなぁ。
ま、何事も余裕を持って行動しようって事です( ゚Д゚)y―┛~~