元のパーツ

このところまたPCの調子が悪い
突然ハングしたかと思うと、次に起動したら画面が出ずにビープ音がなるだけだったり
そうなると原因がわからないままPC開けても一回閉じるとなぜだか起動するという状態に
原因を調べてみるとビープ音にヒントがあったようだ
すこ長い目のが1回なったあと短いのが8回鳴るっていうのが毎回だったので、
その辺りから調べてみると原因はグラボっぽい
この機体もちょうど3年使ったんでそろそろやばくなってきたかーとか思ってたんだが
よくよく考えてみると毎年なんか調子悪くなってちょこちょこ改修してたんだった
コレまでにメモリ交換2回と、HDD交換1回やってる
HDDにいたってはつい2ヶ月ほど前の話だよ
壊れやすいパーツ2種はすでに交換済みで壊れるまでは使おうと思ってたんだが
その時は意外と早く来るかもしれんね・・・
とりあえずグラボを一回抜いてヒートシンク周りにたまってたホコリを掃除して挿しなおしてみた
今のところ挿し直す前よりも早く動いてる気がする
このまま何事も無く動いてくれればいいんだが・・・